トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【岩手県八幡平市】ドラゴンアイの次はガマ沼!着くまでの景色も最高でした!

こんばんは。 トザワです。 昨日投稿した、 八幡平ドラゴンアイの続きのお話になります。 八幡平にある、 「ドラゴンアイ」は秋田県、 「ガマ沼」は岩手県になります。 天候に恵まれ景色がとても美しいので、 「ドラゴンアイ」を見たあとに、 ガマ沼へ向かい…

【秋田県仙北市】八幡平ドラゴンアイ「鏡沼」天気もよく美しいエメラルド色でした

こんばんは。 トザワです! 2023年6月5日のお話になります。 秋田県仙北市にある「鏡沼」に訪れました。 「鏡沼」は、秋田県と岩手県にまたがる八幡平にあります。 そして「鏡沼」は、 沼にたまった雪が龍の目のようにとける、 自然現象の「ドラゴンアイ」が…

【道の駅 錦秋湖】昔ながらの雰囲気とオシャレなデザインが素敵すぎる!

こんばんは。 トザワです。 2023年4月29日のお話になります。 岩手県和賀郡西和賀町にある、 「道の駅 錦秋湖」に訪れました。 錦秋湖や湯田ダムがある、 大自然に囲まれたところにあります。 ここに到着するまでのドライブも楽しかった。 新緑いっぱいの景…

【はてなブログ】万が一に備えてバックアップをまとめてみました!Notion使うと更に便利!

こんばんは。 トザワです! 今更ながらニックネームを設定しました。 今後ともよろしくお願いします! はてなブログで、 焦る出来事があったので、 念のためにバックアップを取ることにしました! 最近、はてなブログのデザインを、 いろいろとイジってます…

【道の駅 石鳥谷】岩手県で最初にできた「道の駅」。素敵な統一感!

みなさん、こんばんは。 2023年4月23日のお話しになります。 「道の駅 石鳥谷」に訪れました。 「道の駅 みずさわ」でスタンプブックの押印が, 無惨な結果になったので改めて購入しました。 初めて立ち寄る「道の駅」です。 周りの木々も含めて統一感や雰囲…

【道の駅みずさわ】小規模な施設だけど北上川を眺めながらの散策は景色が素敵!

みなさん、こんばんは。 2023年4月22日のお話しになります。 岩手県奥州市にある「道の駅みずさわ」を訪れました。 東北「道の駅」スタンプラリー2023の開催日になります! 参加するため、 今まで立ち寄ったことのない、 「道の駅」から参加したいと決めてい…

【岩手県八幡平市】八幡平の恵みを凝縮!本当の美味しさ頂きました。nollegretto(ノレグレット)

みなさん、こんばんは。 お店の外観に引き寄せられました。 オシャレ漂うお店です。 ジェラート頂きましたが、 濃厚だけど、自然な甘さで、 とても美味しい味でした。 4つの味が楽しめた こだわりの数々 店舗情報 まとめ 4つの味が楽しめた 今回、注文した…

【岩手県北上市】屋台ラーメンは懐かしく昔ながらの味でした!

みなさん、こんばんは。 北上市にある「屋台ラーメン」に訪れました。 素朴な味を連想してしまう、ネーミングセンス。 すでに春先から4度ほど訪れてます。 醤油ラーメンしか食べてませんが、 あっさりスープで、美味しいラーメンでした。 2種類の醤油ラーメ…

東北「道の駅」スタンプラリー2023に参加しました!

みなさん、こんばんは。 東北「道の駅」スタンプラリー2023が開始となりました! 開始にともないスタンプブックも発売開始! 2023年4月22日のお話になりますので、 ご了承ください。 道の駅よく利用するのに、全く知らなかったイベントです。 昨年、たまたま…

【はてなブログ】Notionで記事の下書きや進捗管理したら欠かせないツールに!表もコピペで投稿できる!

みなさん、こんばんは。 突然の質問ですが、 みなさんは、どうやって記事ネタや投稿の計画してますか? わたしは計画もなく、そのときに思いついた内容を、 はてなブログの「記事を書く」から書いてました。 写真中心で文字数が300文字から500文字程度です。…

「岩手県八幡平市」創業して約90年!麹屋ともみやが作る、SHIMONO528「みそソフト」

みなさん、こんばんは。 麹屋ともみやの直売店「SHIMONO528」。 2022年8月に「SHIMONO528」として、 リニューアルオープンしたお店です。 「みそ」と「ソフトクリーム」は以前、 他の店で見かけたもののパスした組み合わせでした。 今回、興味本位で食べたら…

【岩手県北上市】鬼の館は見るだけではなく仕掛けもあって楽しめる博物館でした

みなさん、こんばんは。 鬼をテーマにした鬼の館を訪れました。 正直、鬼について興味があり、 ワクワクした気持ちで訪れたのではなく、 ぶらっと立ち寄った感じです。 それが館内で時間が経過するとともに、 さまざまな展示を夢中になって見てました。 鬼に…

【岩手県八幡平市】オダギリジョー主演映画『オペレッタ狸御殿』のロケ地になった為内の一本桜。

みなさん、こんばんは。 撮影日2023年4月17日 岩手県八幡平市にある為内(いない)の一本桜を訪れました。 小さな丘の頂上に一本桜があるだけです。 けど、すごく一本桜が存在感があって何度も訪れてしまう。 為内の一本桜 為内の一本桜の歴史 映画のロケ地…

【岩手県八幡平市】豆腐専門店が目指すのは「大豆のご馳走」。観光客に大人気!ふうせつ花のソフトクリーム

みなさん、こんばんは。 国道282号線沿いにある「ふうせつ花」。 訪れたのは2023年5月4日。 ゴールデンウィークで、 大変、賑わってました。 そんな豆腐専門店が作るソフトクリームは、 大豆本来の旨さを活かした美味しいソフトクリームでした。 豆腐から作…

【岩手県北上市】しゅうブルーベリー園にあるCota Cafe(コタカフェ)

みなさん、こんばんは。 日中は半袖で過ごせる気温になりました。 暑くなってきたのでブルーベリージュースを求めて、 ブルーベリー園にあるCota Cafe(コタカフェ)に訪れました。 とてもオシャレなカフェで、 ブルーベリージュースも美味しく、 席から眺め…

【岩手県北上市】美人の湯でお肌ツルツルになったあとはオシャレな03cafe(サンカフェ)

みなさん、こんばんは。 土日にしている副業の夜勤明けは温泉で疲れを癒します。 利用する温泉は毎回決まっていて夏油高原温泉郷にある瀬美温泉というところ。 美人の湯としてヌルヌルした源泉が、とても気持ちが良く疲れがとれます。 自分のツルツルになっ…

【岩手県北上市】大堤公園・新堤、岩手県随一の白鳥飛来地で親子連れの白鳥と出会う

みなさん、こんばんは。 以前、記事にさせて頂いた北上市運動公園に隣り合う大堤公園の新堤。 もう渡り鳥の姿は見られないだろうと思いながら新緑に包まれた大堤公園・新堤に訪れました。 白鳥や鴨の姿はなく美しい景色を撮って満足し車に戻るため歩いている…

【2023年5月3日現在】八幡平アスピーテラインは天候にも恵まれ、雪の回廊や山々も美しい景色でした。

みなさん、こんばんは。 仕事は9連休だったのに、休みの7日間を副業で埋めてしまった。 それでも勤務時間が1時間ほど短いので、自由に使える時間も増えて嬉しいです。 そして副業の仕事を終えた帰り道、天気も良かったので岩手県から2023年4月15日に開通し…

【お知らせ】ブログ名とブログデザインを変更しました。

みなさん、こんばんは。 誠に勝手ではございますが、 ブログ名を変更させて頂きました。 今までは、はてなブログ開設時にサンプルとして自動生成されたt0zawa's blogと言うブログ名でしたが、よりシンプルで覚えてもらいやすい名前が良いなと感じてトザワブ…

【大湯環状列石】ようやく桜が咲きました。

みなさん、こんばんは。 そして、お久しぶりです! もう今年も4月後半ですが、今年も宜しくお願いします! 本業と副業で毎日ドタバタしてました。 そろそろ副業も控えてブログの時間を作りたいと思っております。 返信できてないコメントもあり、ごめんなさ…

【岩手県内随一の白鳥飛来地】大堤公園・新堤!日暮れ時の景色が美景でした。

みなさん、こんばんは。 副業で始めた仕事の夜勤明けに仮眠で利用する場所があります。何度も利用してる場所ですが、今回が初めての出来事で今まで現れたことがなかったのに仮眠をしてると白鳥の鳴き声で目が覚めました。 そこには渡り鳥の白鳥と共に、とて…

【日本百名山】2022年11月、冬の訪れ!岩手山の雪化粧

みなさん、こんばんは。 昨日は少しの間、雨の水分が多い濡れ雪が降りました。 もう秋から冬に季節が変わろうとしてる。 そして先日、岩手山の山頂付近が雪で美しくおおわれました。 2022年11月9日に撮影 どんな山 南部片富士、表岩手や裏岩手 場所 まとめ 2…

久しぶりのブログ投稿になりました。

みなさん、こんばんは。 気付けば、三か月くらいブログ更新していない。 転職してから通勤時間の往復5時間が、当たり前のことですが自由に使える時間がなくなりました。通勤の運転は苦では無いのですが、睡眠時間を削ってのブログ更新など、やりたいことをす…

実は秋田特産品で畑のキャビアと言われている可愛らしい姿のコキア

みなさん、こんばんは。 小さい頃から納豆にまぜて食べている秋田県特産品の一つの「どんぶり」。 キャビアに似ているので畑のキャビアと言われてます。 そして、この可愛らしい球状の植物から実がとれます。 「どんぶり」の写真はありません。 コキアは、ア…

時間の大切さ

みなさん、こんばんは。 ブログも毎日投稿できない日々。 転職してから通勤時間も往復で約5時間。 なかなか時間をうまう使えていない。 睡眠時間を削りながらブログの毎日投稿試みたものの、 睡眠時間は削るものではないですね。 日中の集中力や行動に影響…

花の中心部が栗のイガのようなエキナセア

みなさん、こんばんは。 花の中心部が特徴的なお花。 近くで見ると栗のイガのような見た目です。 和名は、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)。 別名は、パープルコーンフラワーなど。 キク科のムラサキバレンギク属(エキナセア属)の植物。 原産は北アメリカ…

色鮮やかなガイラルディア

みなさん、こんばんは。 色鮮やかなお花も咲きました。 ガイラルディア。 和名はテンニンギク(天人菊)。 キク科のテンニンギク属の植物。 アメリカが原産です。 品種も豊富なお花。 花言葉は、 「団結」、「協力」、「明るい人柄」など。 花びらのグラデー…

シュッコンコスモス(宿根コスモス)たくさん咲く

みなさん、こんばんは。 お花がどんどん咲いてきました。 シュッコンコスモス(宿根コスモス)。 和名はイトバハルシャギク(糸葉春車菊)。 キク科のハルシャギク属(コレオプシス属)。 北アメリカが原産のお花。 花言葉は、 「楽しい思い出」、「いつも明…

ひまわり鮮やかに咲く

みなさん、こんばんは。 昨年は下を向いた元気がない、ひまわりしか見れなかった。 今年は数は少ないけど元気で鮮やかな、ひまわりを見ることができた。 大きいので迫力もあります。 ひまわり(向日葵)はキク科のヒマワリ属の植物。 和名が向日葵ではなく日…

今日の仕事帰りはバナナミルク

みなさん、こんばんは。 今日の仕事帰りは、いつもと違うお店へ。 WORTH WHILE盛岡菜園店に毎日立ち寄るのも恥ずかしくなってきたので、違うお店でバナナミルクを注文し飲んでみました。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com…