トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【秋田県仙北市】八幡平ドラゴンアイ「鏡沼」天気もよく美しいエメラルド色でした

こんばんは。

トザワです!

 

 

2023年6月5日のお話になります。

 

秋田県仙北市にある「鏡沼」に訪れました。

 

「鏡沼」は、秋田県と岩手県にまたがる八幡平にあります。

 

そして「鏡沼」は、

沼にたまった雪が龍の目のようにとける、

自然現象の「ドラゴンアイ」が見られるところ。

 

昨年と同じ日に訪れることになりました。

開眼したのか

開眼はまだでした!

中央部の凹みは昨年よりとけてるような、

周りは昨年より、

とけるのが遅い感じがします。

雪の量が多いところは薄いエメラルド色。

こちらは画角が広いiPhoneで撮影。

見頃

その年の状況により変わりますが、

通常5月下旬から6月上旬と言われてます。

自然現象なので龍の目のようにとけない可能性もあり。

 

のぼりに写ってた「開眼したドラゴンアイ」を撮りました。

幻の絶景と言われる「ドラゴンアイ」です。

冬用の靴や登山靴

昨年よりも雪の量は少ないです。

 

山頂付近なので雪の上を歩かないと、

進めないところがあります。

 

今回、駐車できたことにホッとして、

靴を履き替えずに、

スニーカーのまま「鏡沼」へ向かってしまい、

滑る、足が雪にうまる、靴の中まで濡れるなど、

大変なことになりました。

 

八幡平頂上駐車場の敷地内にある、

八幡平パークサービスセンターで、

長靴やストックなど有料ですがレンタルできます!

「鏡沼」までのルート

八幡平山頂駐車場より、

徒歩15分から30分。

車や自転車では行けない場所にあります。

駐車場アクセス

駐車料金

500円(税込)となります。

まとめ

平日にも関わらず、

八幡平山頂駐車場は満車で駐車待ちの状態で、

10分くらい待っていたら駐車できました。

 

開眼した「ドラゴンアイ」今年はなんとしても、

見たいと思ってます!

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村