トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【岩手県北上市】大堤公園・新堤、岩手県随一の白鳥飛来地で親子連れの白鳥と出会う

みなさん、こんばんは。

 

 

以前、記事にさせて頂いた北上市運動公園に隣り合う大堤公園の新堤。

 

もう渡り鳥の姿は見られないだろうと思いながら新緑に包まれた大堤公園・新堤に訪れました。

 

白鳥や鴨の姿はなく美しい景色を撮って満足し車に戻るため歩いていると管理人さんでしょうか、「白鳥いるよ!」と声をかけられて後をついていくことに。

 

 

着いた先には、

親子連れの白鳥がいました!

 

大堤公園・新堤の詳細はこちら

t0zawa.hatenablog.com

 

 

 

 

ふわふわした毛に包まれたヒナ

とても、ふわふわした毛に包まれてる4羽のヒナ。

 

親の白鳥に寄り添う姿に癒されます。

 

水に潜る姿、可愛らしい!

 

 

夕暮れの大堤公園・新堤

風が強く水面が波立ってますが、大堤公園・新堤の夕暮れ時がすごく好きです。

 

まとめ

管理人さんに声をかけられる前に撮った写真です。

白鳥の親子が映ってることを家に帰り気づきました。

 

声をかけられなければ近くで見ることできませんでした。

感謝です!

 

 

近くにお越しのさいは、

ぜひ立ち寄ってほしい岩手県北上市にある大堤公園・新堤で出会った白鳥の親子でした。

 

おまけ

記事にはできなかった2023年1月16日に撮った大堤公園・新堤です。

 

人の気配を察したのか、一斉に離れて行きました。

 

一面、白鳥と鴨!

 

鳴き声もすごかったです。

岩手県随一の飛来地、絶景でした!

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村