トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【道の駅 錦秋湖】昔ながらの雰囲気とオシャレなデザインが素敵すぎる!

こんばんは。

トザワです。

 

 

2023年4月29日のお話になります。

 

岩手県和賀郡西和賀町にある、

「道の駅 錦秋湖」に訪れました。

 

錦秋湖や湯田ダムがある、

大自然に囲まれたところにあります。

 

ここに到着するまでのドライブも楽しかった。

 

新緑いっぱいの景色や、

視界に飛び込んでくる、

錦秋湖や湯田ダム、

運転だけでも楽しめるところ。

 

紅葉や雪化粧も美しいのかなと、

感じさせる景色でした。

 

「道の駅 錦秋湖」も一見すると、

昔ながらの雰囲気で、

産直商品がメインの施設かなと思ってたら、

良い意味で裏切られました!

「ユキノチカラ」


西和賀町は岩手県で、

一番の雪が多いところです。

 

そんな大変な雪を、

逆に力に変えようと、

地域一体となって、

地域活性化に取り組んでる、

ブロジェクトが「ユキノチカラ」。

デザインを活用した、

取り組みをされているので、

オシャレで見ているだけでも、

楽しく時間を過ごせます。

衝撃的なメニュー

反射で見にくい写真ですが、

湯田ダムに因んだ「湯田ダムカレー」や、

「湯田ダムカレーパン」など、

衝撃に感じる商品がありました。

 

どうしてもカレーの色から、

美味しさがイメージできずに、

却下してしまった。

まさに、好きな場所

デザインに惹かれて、

頂いたパンフレットです。

 

春夏秋冬、美しい景色が!

 

パンフレットだけですが、

好きな場所になりました。

施設情報

道の駅名 道の駅 錦秋湖
施設名 物産館 錦秋湖
所在地 岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44-264
営業時間 売店|9:00〜17:00

レストラン|11:00〜16:00
(ラストオーダー15:30)
休館日 1月1日

アクセス

スタンプ設置場所

入館すると左側にあります。

まとめ

GWだったので、館内は賑わっておりました。

 

周辺の錦秋湖や湯田ダムは、

立ち寄れなかったです。

 

その地域によって楽しめる「道の駅」ですが、

「道の駅 錦秋湖」も訪れて良かったと、

感じるところでした。

「ユキノチカラ」プロモーション映像

厳しい冬を思い出しながらも、

美しい雪を感じて、ほっとする映像でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です!

 

日頃、たくさんの方からの応援、誠にありがとうございます!

大変励みになっております。

一人でも多くの方々にお役立ちできる情報を発信できるように努めてまいります。

今後とも応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村