トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【岩手県八幡平市】オダギリジョー主演映画『オペレッタ狸御殿』のロケ地になった為内の一本桜。

みなさん、こんばんは。

 

撮影日2023年4月17日

岩手県八幡平市にある為内(いない)の一本桜を訪れました。

小さな丘の頂上に一本桜があるだけです。

けど、すごく一本桜が存在感があって何度も訪れてしまう。

 

為内の一本桜

撮影日2023年3月8日

為内山という小さな丘の頂上にあるソメイヨシノの大木で、

樹齢は不明とされています。

周囲に岩手山もあり桜が咲く春以外の季節でも美しい景色を見ることができます。

為内の一本桜の歴史

撮影日2023年3月29日

この地にはもともと伊那々伊澤神社(いなないさわじんじゃ)がありました。

集落から離れて参拝に不便ということから明治8年(1919年)に神社移設が決まり、

この一本の桜だけが残されました。

映画のロケ地になった

撮影日2023年4月17日

撮影日2023年4月17日

撮影日2023年4月17日

 

平成17年(2005年)公開の『オペレッタ狸御殿』。

鈴木清順監督、

オダギリジョーやチャン・ツィイー主演の日本映画でロケ地にもなりました。

ここは私有地

撮影日2023年4月17日

駐車場のような広い場所はありませんが、

道路脇に車が数台停められるスペースあります。

 

また私有地になるので付近の立ち入りなど注意しなければなりません。

アクセス

まとめ

撮影日2023年4月17日

とても美しい景色でした。

小さな丘から眺める景色も素敵なところです。

桜が撮れた日は地主さんが作業していたので許可いただき近くで撮影できました。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村