トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【岩手県内随一の白鳥飛来地】大堤公園・新堤!日暮れ時の景色が美景でした。

みなさん、こんばんは。

 

 

副業で始めた仕事の夜勤明けに仮眠で利用する場所があります。何度も利用してる場所ですが、今回が初めての出来事で今まで現れたことがなかったのに仮眠をしてると白鳥の鳴き声で目が覚めました。

 

そこには渡り鳥の白鳥と共に、とても美しい景色だったのでご紹介します。

 

 

大堤公園・新堤

大堤公園・新堤(おおつつみこうえん・しんつつみ)は岩手県北上市にある北上総合運動公園に隣り合う自然公園になります。

 

広さは7.3ヘクタールもあり東京ドームの約1.5倍ほど。

 

 

1000羽を超えるオオハクチョウが冬を越す

例年10月下旬から徐々に飛来し4月ごろまでの期間を過ごす岩手県内随一の白鳥飛来地になります。

 

 

毎年、国内の越冬は非常に珍しいアメリカコハクチョウも飛来する


オオハクチョウと混じり毎年飛来するアメリカコハクチョウ。くちばしの黒色の割合が多く全長は約130cm。コハクチョウの全長は約120cmでオオハクチョウの全長は約140cmほどになります。

 

撮影したのが日が暮れる時だったので、飛来してるのか目視できませんでした。

 

 

地図

 

 

まとめ

白鳥だけでなく鴨も優雅に水面を泳いでいる姿がとても癒される光景です。

 

是非、近くにお越しの際は立ち寄って頂きたいオススメする大堤公園の新堤でした。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村