トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【岩手県八幡平市】ドラゴンアイの次はガマ沼!着くまでの景色も最高でした!

こんばんは。

トザワです。

 

 

昨日投稿した、

八幡平ドラゴンアイの続きのお話になります。

 

八幡平にある、

「ドラゴンアイ」は秋田県、

「ガマ沼」は岩手県になります。

 

天候に恵まれ景色がとても美しいので、

「ドラゴンアイ」を見たあとに、

ガマ沼へ向かいました。

 

遊歩道が完全に雪に埋もれて、

途中、向かうのを挫折しそうになりました。

スニーカーが原因です。

 

それでも美しい景色に励まされ、

「ガマ沼」に到着!

ガマ沼!?


どうしてもガマガエルが生息しているから「ガマ沼」かと思ったら、

まったく関係なかった。

「ガマ沼」は数千年前に起きた水蒸気爆発でできた火口湖。

火口湖のことを「釜」や「御釜」というので釜沼、そして、

なまりが加わり「ガマ沼」が由来になります。

「ガマ沼」に向かうルートは2つ!

手書きのイメージ図で赤の線がルートです。

  • 「鏡沼」から八幡平山頂を経由して向かう|徒歩35分くらい
  • 一旦、分かれ道まで下り「ガマ沼」へ向かう|徒歩40分くらい

今回はドラゴンアイ「鏡沼」を見て帰ろうと思ってたので、

別れ道まで下ったルートで「ガマ沼」向かいました。

「ガマ沼」へ着くまでの景色いろいろ

別れ道から急斜面の階段が続きます!

熊よけの鈴を持ってないので、

コッソリと鈴の音色が聞こえる距離で移動しました。

撮るのに夢中で、

気づいたら、ひとりぼっちです!

鈴の音色も聞こえない。

一面が雪に変わりました。

いろんな方向に足跡があり、

どこを通れば良いのか困惑します。

雪どけの水が流れます。

サンショウウオも生息してますが、

まだ姿は見えません。

下を向いても空がありました!

ゆっくりと雲が動きます。

雪が屋根のようになってます!

何かが居るかもしれないと妄想。

自然現象でできた雪の色や模様。

サングラスに見えませんか?

綺麗な景色です!

八幡平は3つの百名山

  • 日本百名山|小説家や登山家の深田久弥さんが山の品格、歴史、個性から選定
  • 花の百名山|脚本家や作家の田中澄江さんのエッセイで紹介した百名山
  • 新・花の百名山|こちらも田中澄江さんが紹介した百名山

八幡平は沼や湿原が多く代表的な花の数も50種を超えるほど。

ほとんどが6月から9月に集中するので、見てみたいです。

まとめ

スニーカーで向かってしまい、

右足は水分いっぱいになりました。

 

ただ、それすら忘れさせるほど、

美しく夢中にさせる景色です!

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

感謝です!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村