トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【はてなブログ】Notionで記事の下書きや進捗管理したら欠かせないツールに!表もコピペで投稿できる!


みなさん、こんばんは。

 

 

突然の質問ですが、

みなさんは、どうやって記事ネタや投稿の計画してますか?

 

わたしは計画もなく、そのときに思いついた内容を、

はてなブログの「記事を書く」から書いてました。

 

写真中心で文字数が300文字から500文字程度です。

投稿したことに達成感を得てました。

けど次のネタは白紙状態です。

 

そして、

また思いつきで記事を書くの繰り返し。

それでも、なんとか書き続けてました。

 

けれど何かの理由で長期離脱を何度かあります。

理由もさまざまで、

  • 本業と副業で時間がない
  • 今日は疲れた
  • ネタ探しに追われている
  • ネタが尽きた
  • 明日から頑張る!

脳内で言い訳が溢れてきます。

 

そして、今月から毎日投稿ができなくても、

毎日行動することにしました。

 

行動と言ってもINPUTではなくOUTPUTだけ。

1日3分だけでもいいので毎日「作ること」を。

  • 記事を書く
  • 記事を修正する
  • サイトを見やすくする

ブログに関わる「作る」なら、なんでも良いと。

 

そして、

考えていることを行動しやすくするために、

Notionというツールで「見える化」をしました。

 

使ってみて効果があると感じた点は3つで、

  • ネタが尽きる恐怖が軽減された。
  • 進捗が見えるので計画が立てやすくなった。
  • コレクションのように増えていくのでモチベーションアップに繋がった!

同じような悩みを抱えている、

解決するヒントに繋がったら嬉しいです。

内容を4つの視点で!

「ビュー」という機能で見え方が変わります。

テーブル

こちらが全ての内容を確認できるテーブルというリスト一覧です。

ギャラリー

コレクションのようで見て楽しむために作りました。

ボード

進捗がわかりやすいので一番使います。

カレンダー

投稿した記事のみ表示させてます。

日にちでは把握できるのでモチベーションアップに繋がりました。

シンプルな作り!

役割を持たせてる入力項目をプロパティと言います。

作ったプロパティは6個。

  • 作成日時|作成した日時が自動入力。
  • 最終更新日時|猜疑に変更があった日時が自動入力。
  • ステータス|現在の状況を選択して入力。
  • カテゴリー|はてなブログのカテゴリーと同じ項目名で作成。
  • 投稿日|記事を投稿した日付を入力。
  • URL|投稿した記事のURLを入力。

URL項目下にある「+プロパティを追加する」から、

新たに追加することができます。

作った表がコピペで使える!

Notionで入力した文字や表は、

そのままなぞってコピー、はてなブログの編集見たままへ、ペーストできます。

使えると言いましたが、

表の一行目が太文字とセンター配置になります。

 

変更方法は編集見たままからHTML編集にして。

対象文字を挟む<th>を<td>に変えることにより、他の文字と合わせられます。

より使いやすく!

Notionの良い点は自分なりに使いやすくできることだと思うので、

必要なプロパティを追加や削除など自由にカスタマイズできます。

無料で使える!

会員登録すれば、使うことができます!

Web版のほか、WindowsPC、Mac、

Androidスマホやタブレット、iPhone、iPadに対応。

 

無料で十分な機能がありますが、写真などの1コンテンツあたり5MB以上の容量だと有料プランの加入が必要となるので、ご注意を!

まとめ

ブログを長期離脱してるときに、

「元気ですか?」のコメントをいただき、

大変励みになりました。

 

実際、

ブログに復帰して楽しく読ませて頂いていた方のブログが、

しばらく更新されてないことが多く、

ブログを続けるキッカケに繋がればと思い記事にしました。

おまけ

「北上川の散歩道」

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

感謝です!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村