みなさん、こんばんは。
突然の質問ですが、
みなさんは、どうやって記事ネタや投稿の計画してますか?
わたしは計画もなく、そのときに思いついた内容を、
はてなブログの「記事を書く」から書いてました。
写真中心で文字数が300文字から500文字程度です。
投稿したことに達成感を得てました。
けど次のネタは白紙状態です。
そして、
また思いつきで記事を書くの繰り返し。
それでも、なんとか書き続けてました。
けれど何かの理由で長期離脱を何度かあります。
理由もさまざまで、
- 本業と副業で時間がない
- 今日は疲れた
- ネタ探しに追われている
- ネタが尽きた
- 明日から頑張る!
脳内で言い訳が溢れてきます。
そして、今月から毎日投稿ができなくても、
毎日行動することにしました。
行動と言ってもINPUTではなくOUTPUTだけ。
1日3分だけでもいいので毎日「作ること」を。
- 記事を書く
- 記事を修正する
- サイトを見やすくする
ブログに関わる「作る」なら、なんでも良いと。
そして、
考えていることを行動しやすくするために、
Notionというツールで「見える化」をしました。
使ってみて効果があると感じた点は3つで、
- ネタが尽きる恐怖が軽減された。
- 進捗が見えるので計画が立てやすくなった。
- コレクションのように増えていくのでモチベーションアップに繋がった!
同じような悩みを抱えている、
解決するヒントに繋がったら嬉しいです。
内容を4つの視点で!
「ビュー」という機能で見え方が変わります。
テーブル
こちらが全ての内容を確認できるテーブルというリスト一覧です。
ギャラリー
コレクションのようで見て楽しむために作りました。
ボード
進捗がわかりやすいので一番使います。
カレンダー
投稿した記事のみ表示させてます。
日にちでは把握できるのでモチベーションアップに繋がりました。
シンプルな作り!
役割を持たせてる入力項目をプロパティと言います。
作ったプロパティは6個。
- 作成日時|作成した日時が自動入力。
- 最終更新日時|猜疑に変更があった日時が自動入力。
- ステータス|現在の状況を選択して入力。
- カテゴリー|はてなブログのカテゴリーと同じ項目名で作成。
- 投稿日|記事を投稿した日付を入力。
- URL|投稿した記事のURLを入力。
URL項目下にある「+プロパティを追加する」から、
新たに追加することができます。
作った表がコピペで使える!
Notionで入力した文字や表は、
そのままなぞってコピー、はてなブログの編集見たままへ、ペーストできます。
使えると言いましたが、
表の一行目が太文字とセンター配置になります。
変更方法は編集見たままからHTML編集にして。
対象文字を挟む<th>を<td>に変えることにより、他の文字と合わせられます。
より使いやすく!
Notionの良い点は自分なりに使いやすくできることだと思うので、
必要なプロパティを追加や削除など自由にカスタマイズできます。
無料で使える!
会員登録すれば、使うことができます!
Web版のほか、WindowsPC、Mac、
Androidスマホやタブレット、iPhone、iPadに対応。
無料で十分な機能がありますが、写真などの1コンテンツあたり5MB以上の容量だと有料プランの加入が必要となるので、ご注意を!
まとめ
ブログを長期離脱してるときに、
「元気ですか?」のコメントをいただき、
大変励みになりました。
実際、
ブログに復帰して楽しく読ませて頂いていた方のブログが、
しばらく更新されてないことが多く、
ブログを続けるキッカケに繋がればと思い記事にしました。
おまけ
「北上川の散歩道」
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
感謝です!