トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

【はてなブログ】万が一に備えてバックアップをまとめてみました!Notion使うと更に便利!

こんばんは。

トザワです!

 

 

今更ながらニックネームを設定しました。

今後ともよろしくお願いします!

 

はてなブログで、

焦る出来事があったので、

念のためにバックアップを取ることにしました!

 

最近、はてなブログのデザインを、

いろいろとイジってます。

HTMLやCSSを組み込んで、

トップページのデザイン変えたり、

記事に装飾つけたりと。

 

イジるだけだから、サイトや今まで書いた記事は、

消えないしと思いながら。

 

そしたら、いつも通りHTMLやCSSを組み込んで、

確認のためブログを表示させると、

表示が崩れて過去の記事が表示がありません。

 

表示が崩れることは過去に何度かあります。

 

今回は、今まで書いた記事がない!

 

慌てて追加した構文を削除したら、

元通りになり記事も表示されました。

 

そんな焦る出来事もあり、

はてなブログであらかじめ搭載されている機能を使った、

バックアップ方法やNotionでHTMLやCSSのバックアップを、

まとめてみました。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです!

はてなブログのエクスポート機能

はてなブログにある機能の一つです。

 

ブログ記事とコメントをブログの標準形式である、

MT形式(MovableType)のテキストファイルで書き出せます。

 

ブログサービスでよく使われているファイル形式なので、

バックアップだけでなく他のブログサービスへ記事の移行もできます。

どんな情報がバックアップされる?

エクスポート機能で書き出しされる情報は2つ!

  • ブログ記事
  • コメント

残念ながら画像などの、

コンテンツはバックアップされません。

 

450記事くらいですが、

テキストファイルの容量も2MBほどでした。

エクスポート手順も簡単!

初めての作業でしたが、

やってみたら1分もかからず簡単でした。

  • 管理画面
  • 設定
  • 詳細設定
  • エクスポート
  • 記事のバックアップと製本サービス
  • エクスポートする
  • ダウンロード
  • ファイルを所定の保存先へ

パソコンなくても大丈夫

iPhoneやiPadでもブラウザから、

はてなブログにログインしをして、

管理画面から同じ手順でできます。

 

Android端末は試してません。

念のため!復元手順

万が一、記事がすべてなくなっても、

バックアップしたテキストファイルがあれば、

復元できます。

  • 管理画面
  • インポート
  • バックアップしたテキストファイルを選択
  • 文字コード選択へ進む
  • 文字コードを指定(utf-8)
  • インポートする

Notionならコピーもれを防げる


HTMLやCSSは文字列の構文なので、

メモが取れるものであれば、Notionじゃなくても、

バックアップとしての役割は果たせます。

 

以前は、

iPhoneやmacで使える標準メモアプリで使ってました。

 

ただ、構文を1文字選択しないまま、気づかずにコピペしてしまい、

正常に動作しないことがあり、

Notionで利用するようになりました。

 

Notionのコードという機能を使うと、

ボタン一つで構文をコピーできます。

Notionのコード作成手順

入力できる状態になると「+」のマークが現れるので、

「+」を選択します。




入力できる状態から「/コード」と入力しても機能を呼び出せます。

構文をコピーするときは、

文字列を選択せずNotionのコード左上に「コピー」が表示されるので、

選択すれば、漏れなく構文をコピーすることができます。

まとめ

ブログ記事が完全に消える事態は、

限りなくないことですが、

万が一に備えてバックアップとりました。

 

HTMLやCSSは1文字足りないだけでも、

正常に動作しないので、

Notionで構文を複製や修正、追加して、

はてなブログへ組み込みしてます。

 

はてなブログのバックアップについてのお話しでした。

おまけ

2023年4月23日に撮った岩手山。

眺める方向によって山の形が変わる。

t0zawa.hatenablog.com

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村