トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

米代川に白い鳥

皆さん、こんばんは。

 

今日は12度から気温が上がらず。しかも冷たい雨の一日でした。

 

 

最近は川に白い鳥が複数羽よく見かけては撮りたいと思っていても停車するタイミング逃して撮れない、もしくは停車すると飛んでいき撮影がなかなか困難な、とても賢い白い鳥。

 

f:id:t0zawa:20211016210305j:plain

橋からの撮影で橋の下付近に白い鳥が休んでいたので停車した瞬間、飛んで行きます。とっても小さいですが木に隠れることなく飛ぶ姿を眺められました。

 

f:id:t0zawa:20211016213239j:plain

撮影した川は地元では一番大きな米代川(よねしろがわ)。東北地方では五番目に大きな川で子供の頃にはよく遊んでいた川です。鮎釣りでも有名な川。

 

 

f:id:t0zawa:20211016212430j:plain

しばらくすると飛んでいった逆から違う白い鳥がやってきました。

小さい写りで、わかりにくいですがサギでしょうか。

 

 

f:id:t0zawa:20211016212622j:plain

川の流れや川の音、白い鳥からも癒しをもらえた、ひとときでした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村