トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

シュウメイギク(秋明菊)

皆さん、こんばんは。

 

今日は過去の撮影からシュウメイギク(秋明菊)

10月9日に大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)で撮ったもの。コスモスが先終わり真っ白い花がたくさん咲いていました。

 

 

シュウメイギク(秋明菊)

f:id:t0zawa:20211015204318j:plain

別名がキブネギク(貴船菊)。キクとつく名前ですがキクではなくアネモネと同じキンポウゲ科です。アネモネの花は見たことないので調べてみると、とっても綺麗なお花でした。中国原産の植物で花言葉は「薄れゆく愛情」、「あせていく愛」、「渋い思い」、「忍耐」など。

 

f:id:t0zawa:20211015210702j:plain

たくさんまとまって咲く花って、とても綺麗です。

 

 

f:id:t0zawa:20211015211234j:plain

白いシュウメイギクのみでしたが、ピンク色などのシュウメイギクもあるようです。

 

 

f:id:t0zawa:20211015211811j:plain

f:id:t0zawa:20211015211829j:plain

f:id:t0zawa:20211015211844j:plain

現在21時過ぎたところですが気温も9度まで下がりました。お花はいつまで見られるのかと思うと少し寂しく感じます。その分、雪化粧が楽しみな季節がやってきますが。

 

とっても綺麗なシュウメイギク(秋明菊)でした。

 

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村