トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

コルチカム(イヌサフラン)

皆さん、こんばんは。

 

仕事帰りの気温が11度、23時頃には8度まで下がるようで寒いです。

 

 

昨日に投稿させて頂いた彼岸花(ヒガンバナ)彼岸花も不思議な花姿ですがコルチカム(イヌサフラン)の花も不思議な花姿に感じます。彼岸花コルチカムも花が咲く時期には葉がない植物。

 

t0zawa.hatenablog.com

 

 

コルチカム

f:id:t0zawa:20211006204721j:plain

別名はイヌサフランオータムクロッカスヨーロッパ、北アフリカ原産国です。花言葉は「永続」、「永遠」、「楽しい思い出」、「幸福」、「危険な美しさ」、など他にも多数あります。花姿がサフランの花にも似ていますが、サフランアヤメ科に属する植物でコルチカムユリ科やイヌサフラン科に分類されるので花が似ているサフランとは、まったくの別物のようです。

 

 

 

f:id:t0zawa:20211006211322j:plain

紫の色合いがとっても綺麗なお花。コルチカムは品種も60種ほど。他の品種はなかったので気になりますが、花びらが大きくて素敵なお花です。

 

綺麗な花ですが、コルチカム彼岸花と同じく有毒植物。花言葉の危険な美しさも有毒が由来のようです。

 

 

 

綺麗な花のコルチカムでした。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。