トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

notionで読書記録

皆さん、こんばんは

 

今日も朝から雨

連休二日目も終わろうとしてます

今日は愛車の整備で移動時間や部品交換作業含めて6時間

時間はかかりましたが快調な走りになって満足

 

そして、やろうとしてやらなかったこと

notionというツール

 

はてなブログも気持ちの整理もしたくて始めましたが

notionも考えや知識の蓄積、そして行動を記録できたらと使い始めました

自暴自棄の期間中、何もしない時間が本当に多く今は時間の白紙的な部分が怖い!

もがいて、あがくにしても記録はしたいと思って使ってます

 

f:id:t0zawa:20210502214826p:plain

アイコンがNの文字で可愛い!

 

notionはMacやWindowsはもちろんですがiPhoneやAndroidでも利用可能なツールで有料版もありますが無料でも利用できます

 

何ができるかというと万能で、メモをとったり、書類を管理できたり、日記作ったり、レシピ集やタスク管理、スケジュールなど数えきれないことがnotion一つできちゃいます

 

それと自分だけかもですが

色使いなどデザインが、はてなブログと似ていて愛着があります

機能も豊富でアイコンや画像の装飾なども幅広くできたりと自分流にできるんです

 

そして今日作ったのが読書記録

中身まだ未完成ですが本を買ってもしばらく読まなかったり、時間がたつとどこまで読んだのかすら忘れたりないですか?

 

いつ買って、どこまで読んでるのかとか、感想や実践したことなども

学校時代の感想文的なことも残せたりできます

 

実際に書店で本を買ったものや電子書籍で買ったものなどもあり一つの電子書籍サービスであれば、わかりやすいですが複数のサービス利用していると、管理ができなかったりも防げるかなと思ってます

 

notionは、なくてはならないサービスになってるくらい利用してます

今まで作って利用していたのが日記や気になるWEBでの記事の蓄積ですが

はてなブログ同様、毎日利用する生活

 

色々使いこなせるようになりましたら、詳しく紹介できればと思います

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました

感謝です