トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

再び訪れた十和田八幡平国立公園 八幡平大沼

皆さん、こんばんは。

 

今日も肌寒い一日でした。

そして雨が降ったり止んだりの繰り返し。

 

今日も仕事の合間に撮影。

再び十和田八幡平国立公園の八幡平大沼に立ち寄れました。

 

先月訪れた時は暑く、天気も良い日でした。

t0zawa.hatenablog.com

 

今日は現地の気温14度で霧雨。

ワイシャツ長袖でも寒かったです。

 

そして、前回よりも遊歩道に沿って進む覚悟で挑んだのですが。

f:id:t0zawa:20210813211706j:plain

前回この看板あった記憶はないですが、今日は目に止まり立ち止まりました。

なるほど・・・ここに居ますよって、はっきり書いてます。

 

確かに、ホームページでも注意喚起や過去に熊が出た写真も閲覧していたので熊が出てても不思議ではないと解釈はしていましたが、ここは生息地と堂々と宣言されるとビビりには、たまらない恐怖心。

 

何を思ったのか、iPhoneを手に取りYouTubeで熊鈴と検索。

良い音色の熊鈴がありました!

ボリューム最大だと、かなりの音。

 

熊が出そうな時にはiPhoneで音楽流したことはあったのですが熊鈴の音は初めて。

f:id:t0zawa:20210813213024j:plain

YouTubeで良い音色の熊鈴を鳴らして進もうと思ったのですが、実際の熊鈴とiPhoneから流れる熊鈴は同じ効果なのだろうかと疑問が浮かびました。

 

そして、またiPhone手に取り、動画での熊鈴の効果を調べ始めました。

結果、明確な回答得られず。

 

ビビりの恐怖心が勝り、進むことを断念しました。

f:id:t0zawa:20210813214205j:plain

わかりにくいですが、水滴が綺麗です。

 

f:id:t0zawa:20210813214324j:plain

天気は悪いですが、眺めていると気分が落ち着きます。

 

f:id:t0zawa:20210813214912j:plain

駐車場周辺に綺麗な花が咲いてました。

ヤナギランでしょうか。

 

f:id:t0zawa:20210813215230j:plain

こちらは綺麗な黄色。

メマツヨイグサでしょうか。

 

f:id:t0zawa:20210813215338j:plain

少し草紅葉が始まっているような色合いです。

 

 

夕方、商談を終えての撮影。

f:id:t0zawa:20210813220029j:plain

霧で全く大沼が見えません。

すごい霧。

 

 

再び訪れた十和田八幡平国立公園の八幡平大沼でした。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。