トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

霧と靄

皆さん、こんばんは。

 

今日は涼しい一日でした。

最高気温も普段とは10度も違う。

 

 

そして気温差の影響なのか霧がすごかったです。

 

住んでいる地域は霧(きり)や靄(もや)が多く発生するところ。

山や川が近くにあるので発生しやすいです。

よく濃霧注意報とか出ます。

 

f:id:t0zawa:20210809202545j:plain

山では視界が悪く日中からライト必要でした。

 

こちらでは、霧が出た、靄が出たと、白い水蒸気のような現象は同じなのに言葉が違うことに困惑していたことがありました。

 

気象庁の気象用語で確認してみると、

霧(きり)は視程が1km未満。

靄(もや)は気象用語ではないようで、視程1km以上10km未満。

濃霧(のうむ)は視程がおよそ100m未満。

 

f:id:t0zawa:20210809203247j:plain

今日の霧は濃霧のような視程です。

 

匂いと音に集中しないと熊が出てきても気づきませんね。

 

f:id:t0zawa:20210809204308j:plain

自分だけかも知れませんが、霧の中での深呼吸が好きです。

気分的に深呼吸して気持ちがいいです。

 

霧で視界は悪かったですが、いつもの見慣れた景色と違い、感覚が刺激を受けます。

 

 

 

霧と靄でした。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。