トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

アブラゼミ

皆さん、こんばんは。

 

今日も厳しい暑さ。

 

今日は庭のお花を探索していたら、セミを発見しました。

大きめのアブラゼミ

 

f:id:t0zawa:20210807204314j:plain

写真中央の木に止まってます。

鳴き声が一つじゃないので、発見できませんでしたが複数止まってると思われます。

セミの鳴き声と暑さで、夏を感じさせます。

 

 

子供の頃はよく捕まえてたアブラゼミ

木からセミの鳴き声が聞こえると必死にセミを探して捕まえようとする気持ち。

今やその捕まえたい感覚は、全くないですね。

 

 

もう触れることすらできない。

皆さんは、どうですか?

大人になって失われた感覚と思うと、少し残念な気持ちになりました。

 

f:id:t0zawa:20210807205351j:plain

こんなに、じっくり見ていたのも久しぶりです。

今は鳴き声だけで満足だったりします。

 

アブラゼミを見ながら、子供の頃の誠実や素直、謙虚ってどこいったかなと、全く関係ないことまで色々と浮かんで考えてしまいました。

 

 

そんなアブラゼミのお話でした。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。