トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

井戸水と水道水

皆さん、こんばんは。

 

今日も厳しい暑さ。

汗が止まらない暑さでした。

 

f:id:t0zawa:20210806212129j:plain

今回のお話と写真は関係ありません。水の接点のみです。透き通る水だったので過去の滝の写真を利用しました。

 

 

 

毎日飲んでいる水。

井戸水ですか?水道水ですか?

 

我が家は井戸水です。

 

地下水が自然によりろ過された天然水。

ときどき飲んでいて、どのように地中に入った雨水が土や石により、キレイな水としてろ過されるんだろうと疑問に思うことがあります。

 

 

蛇口を回せば、出た瞬間から夏でも冷たい水が出てくる。

飲んでも、お腹をこわすこともない。

 

菌なども自然によりろ過されてキレイな水になってるってことでしょうか。

考えると不思議でなりません。

 

水道料も発生しないですが汚水の影響が受けやすいなど不安も感じる水。

 

 

 

一方で水道水は水質を厳しく管理されている水。

水道法で水質の安全性が高いので安心ですが、カルキ臭が残っていたりします。

 

住んでいる集落にも水道水にしませんかと案内が来てました。

費用は道路沿いから負担で約20万と書かれてました。

 

 

 

安全なのは水道水ですが、水道水にするべきか悩みます。

 

 

 

井戸水と水道水でした。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。