トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

人気で全国から参拝者が集まる理由がわかったような気がする鹿角八坂神社

みなさん、こんばんは。

 

 

 

昨年も一度訪れて投稿させて頂いた、

秋田県鹿角市八幡平にある鹿角八坂神社。

t0zawa.hatenablog.com

 

笑顔で迎え入れてくれる招き猫。

 

鹿角八坂神社は天照皇御祖神社の飛地境内神社。

 

主祭神は建速須佐之男命(スサノオノミコト)と、

櫛名田比売命(クシナダヒメノミコト)。

 

その他、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)も祀られてます。

 

両替するのを忘れてしまい、宮司さんのもへ。

両替をお願いすると、

しばらく戻ってこない。

 

戻ってくると、白い衣に服装が変わってる。

両替金を頂くと、こちらへどうぞと、お宮の中に案内されました。

席につくと、宮司さんが何かを唱えはじめる。

え!と思い両替だけお願いした旨を伝えると、

気持ちよく参拝していただきたいのでと、

ご祈祷をして頂きました!無料で。

 

なんとも親しみやすい宮司さんでした。

 

小さな神社ですが,

宮司さんも含めて魅力が多い神社に感じます。


犬小屋と思い眺めていると。

 

猫に覗かれていた。

犬小屋ではなく猫小屋でした。

しかし、するどい眼差し。

 

御朱印は無料で頂きました。

お守りは毎日大吉守護を購入。

みなさんにも御利益を!

 

 

人気で全国から参拝者が集まる理由がわかったような気がする鹿角八坂神社でした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村