トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

1300年以上の歴史をもつ秋田県最古の大日霊貴神社

みなさん、こんばんは。

 

 

秋田県最古の歴史を持つ大日霊貴神社(オオヒルメムチジンジャ)。

通称、大日堂と言われてる。

 

場所は秋田県鹿角市八幡平にあります。

大日堂舞楽も1300年以上、里人によって伝承されてきました。

養老二年(西暦718年)と、とても古い歴史。

舞楽の中では日本最古と言われてます。

 

 

参拝者もおりました。

大きいお堂です。

 

 

ご神木がありました。

昭和初期の火災で根本部分だけ残された杉の木の「おば杉」。

写真だとわかりにくいですが、巨大です。

 

 

見慣れない輪があります。

 

 

歴史を感じる、お堂の柱。

 

 

お堂内には自由に出入りできるようになってる。

 

 

外の光が堂内を優しく照らしてます。

独特な雰囲気を感じる。

 

堂内の作り、圧巻です。

 

 

1300年以上の歴史をもつ秋田県最古の大日霊貴神社でした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村