トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

残雪

みなさん、こんばんは。

 

 

朝は3℃ほどだった気温も日中は20℃くらいまで上がりました。

現在20時過ぎで9℃と冷え込みは緩やか。

暖房なしでも過ごせそうな夜になりました。

 

日中の雲もない晴天。

風もなく、暖かい!

とても気持ちが良い天気。

 

春らしい気温ですが遠くに燃える山には、まだ白いまま。

春でも残っている雪のことを残雪(ざんせつ)と言います。

そのままですが。

 

 

 

このあたりだと、八幡平頂上が最後に見られる雪になります。

5月下旬から6月上旬あたりまで。

 

八幡平頂上にある沼の雪解けが、

竜の目に見える幻の絶景と言われる八幡平ドラゴンアイ

 

天候や気温によりタイミングが合わないので、

まだ一度も撮れたことがありません。

普段の行いなのかも知れませんね。

今年こそは撮りたい。

 

 

縦に白い線のような雪があるところが、

全国規模のスキー大会も開かれる花輪スキー場です。

アルペン、クロスカントリー、ジャンプ台まであるところ。

 

 

 

方向変えた先の山には、もう雪がありません。

川の脇には花も咲いていて春を感じます。

 

 

透き通って川底まで見えます。
川の流れを見ていると心が落ち着きつく。

 

 

残雪でした。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村