トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

芝桜(シバサクラ)咲く

みなさん、こんばんは。

 

 

今日は気温も23℃と暑く感じるほど。

桜も咲きはじめて満開まであと数日くらい。

 

 

満開が楽しみではありますが、

ブログやニュースなどで美しすぎる桜の写真を見慣れてしまったのか、

咲いていても感動がとても薄くなってしまった。

それでも桜に近づくと桜の匂いが感動というのか幸せを与えてくれます。

 

 

日常で目に飛びこむ花も、日に日に増えました。

 

小さい花ですが、とても綺麗な芝桜(シバサクラ)。

まだまだツボミが多いです。

 

桜と同時期に咲くことや桜に似た花びらを芝のように咲かせることから、

芝桜(シバサクラ)と言われるようになったお花。

 

見たことはないですが上を見たら桜で下を見たら芝桜、

そんな景色を想像してしまう。

 

ピンク色だけでなくブルーの芝桜(シバサクラ)も咲いてました。

紫色のような素敵な色。

 

芝桜(シバサクラ)、名前に桜とつくので日本のお花かと思ってました。

調べてみると北アメリカ西部原産でした。

別名が花爪草や花詰草(ハナツメクサ)、英名がモスフロックス。

 

花言葉も複数ありました。

「忍耐」、「合意」など。

 

茎や葉もとても魅力を感じさせます。

小さいけど、とても個性がある花。

 

 



 

芝桜(シバサクラ)咲くでした。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村