トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

はてなブログでお相手のニックネームとidを付けてコメントを返信する方法

皆さん、こんばんは。

 

 

f:id:t0zawa:20211024211828p:plain

 

私だけでしょうか。

 

パソコンからだとコメントの返信もお相手のニックネームやidをマウスでなぞって選択してコピー貼り付けで「〇〇さん」とコメント返信も簡単です。

 

それがiPhoneやiPadからお相手のニックネームやidをコピーと貼り付けできず、返信だけであれば簡単なのですがお相手のニックネーム等を付けてとなるとコピーできないので入力するのが、とっても苦戦するコメント返信方法でした。

 

コメント頂けることは大変嬉しいので、できたら空き時間に返信したいのですが結局、仕事を終えて家でパソコンからのコメント返信をしてた日々。それがiPhoneやiPadからでも簡単にお相手のニックネームやidをコピーして貼り付けしコメントを返信する方法がありました!知らなかっただけではありますが。

 

 

 

今までのコメント返信方法

f:id:t0zawa:20211024212143j:plain

それがiPhoneやiPadだとニックネームやidを選択しようとタッチすると。

 

f:id:t0zawa:20211024212419j:plain

ご覧のようにお相手のブログページに飛びます。

 

 

f:id:t0zawa:20211024212531j:plain

お相手のニックネームやidを長押しするとお相手のブログページがプレビューされてお相手のニックネーム等をコピーすらできません。

 

お相手のニックネームとidがブログページとリンクしているのでタッチ操作では文字をコピーできず。結局コピーできないので手打ち入力の日々。

 

お相手のニックネームとidをコピーする方法

f:id:t0zawa:20211024215117j:plain

お相手のニックネームとidではなくidの文字がある右スペース、何も文字がないところを長押しするとニックネームやidがコピーできる選択枠が現れます。ニックネーム等が長い文字列の場合は選択枠を調整する必要はあります。

 

f:id:t0zawa:20211024215627j:plain

選択枠の幅を調整終わるとコピーの項目が出ますのでコピーをタッチして選択。

 

f:id:t0zawa:20211024215755j:plain

コピーを終えて、コメント蘭で長押しすると貼り付けであるペーストが項目として出ますのでペーストをタッチし選択。

 

f:id:t0zawa:20211024215946j:plain

私のブログページで試しに操作したのでidのみですが通常ニックネーム(id:id名)の文字列でコピーせず入力しようとすると入力時間や誤入力もあり大変でしたがコピーと貼り付けはパソコン同様、とても簡単にできます。

 

余談ですが、私はidだけなのですがニックネームを決めることが恥ずかしくて付けていません。ブログ名も同様でして。それでいて実名は抵抗あるので結局idだけの運用です。

 

まとめ

偶然、iPhoneを片手に別な作業をしている時に発見したコピー方法で今までiPhoneやiPadではできない機能かと思ってましたが簡単にお相手のニックネームやidをコピーできますので、同じような方のお役になればと思います。私だけかも知れませんが。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村