t0zawa’s blog

写真・旅行・日常生活

今日は十和田湖そして思い出

皆さん、こんばんは。

 

今日も昨日に引き続きの雨や曇り。

涼しくて風もあって過ごしやすい日でもありました。

 

今日も仕事の合間に撮影。

f:id:t0zawa:20210706203441j:plain

場所は青森県と秋田県をまたいである十和田湖。

 

 

内陸育ちのため、地名に湖や海とつくだけでも気持ちが高まります。

 

さらに、十和田湖は小さい頃から、よく訪れた場所で遠足やキャンプ、学生時代に祭りのバイトなど楽しい思い出がたくさん生まれた場所なんです。

 

 

一番思い出に残っている祭りのバイト。

 

一日中、朝から晩まで束縛時間が長かったのですが、美味しい食事や飲み物もタダでいて二日間で15,000円貰った記憶があります。

 

ねぶたを引くバイトで夏休みの二日間だけでしたが、祭りに参加できてバイト仲間同士の交流もあったりと毎年このバイトが楽しみでした。

 

それに、小さい頃から家族から小遣いというものを貰ったことがなくて小学から高校卒業するまで新聞配達でバイトしてました。貰えたのが月7,000円くらい。当時はそれでも大金に感じてましたね。毎朝4時半起きで雨の日も雪の日もやり続けてました。熱出して学校休んでも新聞配達だけは休まず働いた記憶があります。

 

 

そして、この祭りのバイトに参加して、すごくショックを受けた記憶があります。

 

ねぶたを引くので肉体労働ではありましたが、祭りに参加もできて、美味しいもの食べれて飲み物も飲めて二日で15,000円貰えたんですよ!

 

今となっては、一日7,500円で束縛時間も長くて安い!と感じますが、当時はそれでも新聞配達の約2ヵ月分、それもたった二日間でとショックとビックリの衝撃が今でも心に刻まれてます。

 

f:id:t0zawa:20210706211408j:plain

そんな思い出つまった十和田湖。

 

あんまり撮影する時間はありませんでしたが道中、思い出が蘇り懐かしく感じる時間でした。

 

f:id:t0zawa:20210706211635j:plain

天気悪かったですが、思い出とも重なり、とても良い景色に見えました。

今日も癒された!

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。