トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

三内丸山遺跡の縄文のムラ編 特別史跡

皆さん、こんばんは

 

4月もあと二日ですね

時間が過ぎるのが早く感じます

今まで時間を無駄にしてきたぶん、時間がものすごく大事に感じる日々です

 

 

今日は以前に訪問した青森県にある三内丸山遺跡

こちらも特別史跡に指定されている遺跡

今回は敷地内で縄文のムラ編です

 

 

以前、投稿させて頂いた大湯環状列石の特別史跡と同様に縄文時代

それも日本最大級の縄文集落跡のようです

 

f:id:t0zawa:20210428213105j:plain

こちらが一般竪穴住居

f:id:t0zawa:20210428213551j:plain

f:id:t0zawa:20210428213636j:plain

住居の説明も展示されていて住居の広さやカタチも様々でした

 

f:id:t0zawa:20210428213829j:plain

実際に住居の中にも入ることができて

雨や風も防げる作り

今の時代であれば、インターネットを通じて色々な情報を知ることができますが

当時は暮らしの中で知恵を蓄えて、住居などにも反映してたのでしょうか

 

f:id:t0zawa:20210428214341j:plain

 

f:id:t0zawa:20210428214519j:plain

f:id:t0zawa:20210428214734j:plain

f:id:t0zawa:20210428214809j:plain

f:id:t0zawa:20210428214855j:plain

広くて作りもしっかりしてます

 

三内丸山遺跡の縄文のムラの体験でしたが

普段、見ることができない住居の数々、探索楽しかったです

何より風や太陽の光を感じながら歩くのは、凄く気持ちもよかった

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました

感謝です