トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

初めて見ました!花畑の植花夢でショコラを花びらで包んだようなオリエンタル・ポピー

みなさん、こんばんは。

 

 

昨年は、なんども足を運んだ、

大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)。

夏に向けて徐々にお花が増えてきました。

 

無料で、たくさんのお花が見られるところです。

 

 

 

写真の中央部分に小さく写るオレンジ色のお花。

 

 

 

見たことがない、大きいお花。

 

 

 

上から覗きこむと、花びらのなかにはショコラのようなものが見える。

見たことないお花で調べると、

オリエンタル・ポピーというお花でした。

 

 

ケシ科ケシ属で、

冬期など生育に適さない時など地上部分は枯れるが、

地下部分は生きている宿根草。

 

和名は鬼芥子(オニゲシ)。

 

花言葉は、

「愛想家」、「妄想」、「繁栄」など。

 

 

 

美味しそうなショコラにしか、見えない。

もっと花びらが開いた状態で見ることができませんでしたが、

色や花姿が美しいお花。

 

 

 

ツボミの状態のものが、たくさんありました。

ツボミも大きくて独特な姿をしてます。

 

 

ツボミだけではなく、葉や茎までが毛で覆われている。

優しい緑色をしていて花だけでなく魅力を感じるお花。

 

 

 

オリエンタル・ポピーをガラス玉に閉じ込めようと思って撮るのを忘れてしまった。

かわりに違う植物の葉を撮ったら、

葉だけでも美しく感じるガラス玉になりました。

t0zawa.hatenablog.com

 

 

 

 

初めて見ました!

ショコラを花びらで包んだようなオリエンタル・ポピーでした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村