トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

民間鉄道としては東北初だった小坂鉄道!現在は当時の線路などの設備を活用して楽しめる小坂鉄道レールパーク

みなさん、こんばんは。

 

 

 

小坂鉄道レールパークは、

たびたび投稿させて頂いている小坂鉱山事務所の近くにあります。

今回は施設内の見学や体験はありません、外観などのご紹介。

 

t0zawa.hatenablog.com

 

 

日本一の鉱産額だった小坂鉱山の鉱山鉄道として明治42年(西暦1909年)に開業。平成21年(西暦2009年)に貨物運送も廃止して、本来の役目を終えました。

 

現在は全国でも珍しく貴重な車両が見学できたり、小坂駅構内を自分の力で走るレールバイク、そして小坂駅構内を動き朝食は駅弁も食べれる宿泊ブルートレインあけぼのなどの複合施設。

 


別施設になりますが、

大館・小坂鉄道レールバイクでは小坂鉄道の路線をコースとして2kmくらいの区間をレールバイクで走行できます。自然の中を滑走できる魅力はありますが、橋もあり高いところ苦手な方は私も含めて覚悟が必要。体力に自信のない方にも安心、動力車が引っ張るトロッコや電動アシスト付きなどもあります。

 

 

昭和45年(西暦1970年)から平成26年(西暦2014年)の44年間を上野から秋田青森方面を運行していた寝台特急「あけぼの」。

 

当時の車両に留まることができるなんて、

楽しい旅気分が体験できそう。

シャワー室や浴衣もあるので快適に過ごせます。

 

 

とても魅力的な施設で体験したいところ。

 

 

民間鉄道としては東北初だった小坂鉄道!現在は当時の線路などの設備を活用して楽しめる小坂鉄道レールパークでした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村