トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

まるめろパイが美味しかった道の駅いかりがせき津軽関の庄

みなさん、こんばんは。

 

 

道の駅に立ち寄るのが好きです。

その地域の食文化や観光、

歴史を感じることができるところが、

すごく楽しい。

 

立ち寄ったのは青森県にある道の駅いかりがせき津軽関の庄

秋田県と青森県の県境にあります。

 

 

施設の外観が古家のように統一されています。

 

屋内プールや温泉の施設もあり、食事や特産品だけでなく楽しめるところ。

特産品直売所で見慣れないお花や植物もたくさんあって、あっという間に時間がなくなる。

 

 

お食事処でも自然薯ソフトがあり自然薯・・・見慣れない言葉で、その場でiPhone片手に調べてしまいました。

 

「じねんじょ」読み方も知らず。

日本原産の野生種で山菜の王様と呼ばれているようです。

 

自然薯ソフトか自然薯たこ焼きで迷っていたところ、

ふと目についた「まるめろパイ」。

 

おすすめされているので注文しました。

 

外側はパリパリしてます。

 

中はしっとりと碇ヶ関の特産品であるマルメロのジャムとクリームがたくさん入ってました。

 

大きめのサイズでしたが、一つじゃ足りない気持ちになる美味しさ。

口に広がるマルメロが癖になる味でした。

 

 

まるめろパイが美味しかった道の駅いかりがせき津軽関の庄でした。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村