トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

日本の滝百選の一つ七滝でご当地ソフトクリーム頂きました

みなさん、こんばんは。

 

 

 

 

以前も何度か投稿させて頂いた、

小坂町にある道の駅こさか七滝。

 

t0zawa.hatenablog.com

 

 

日中は半袖でも過ごせる気温になったので、

小坂産の山ぶどう使用した、ご当地ソフトクリームを頂きました。

 

小坂町はワイン作りでも有名で山ぶどう栽培も盛んなところです。

 

 

食べたところは、食事と売店もある「滝の茶屋 孫左衛門」。

 

山ぶどうソフトが税込400円、バニラと山ぶどうのミックスが税込380円。

どちらも味わいたくてミックスを注文しました。

 

 

 

綺麗な紫色です。

 

お味は酸っぱさも感じられるブドウの味とバニラの甘さが、

調和されて、すごく食べやすくて美味しい!

 

あっという間に食べ終わりました。

周りでも同じく外で食べてる方々も「美味しい!」と言っているのが聞こえてきます。私が作っているわけではないですが、なぜか嬉しくなる、ひとときでした。

 

 

滝の前にある十和田火山噴出岩石。

縦横が共に2メートル超えで重さは12トンもあります。

住んでいるところも十和田湖と隣接しているので、すぐには起きないまでも最近の地震や火山もあり敏感になってきました。

 

十和田火山は平安期915年噴火、国内の噴火では最大と言われてるもの。

12トンもある石が飛んでくる力、計り知れないです。

 

 

光と影が美しく見えます。

 

 

水車は止まっていて残念でした。

 

 

滝の手前には神社もあるので鳥居があります。

 

 

石段登ると神社ですが、今回は立ち寄らず。

 

 

透き通る水が綺麗です。

 

 

水飛沫が気持ちいいです。

水飛沫と滝の音が幸せを運んでくるような感じでした。

とても癒される。

 

 

日本の滝百選の一つ七滝でご当地ソフトクリーム頂きましたでした。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村