トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

電子書籍だけじゃない!パンフレットや書類まで閲覧、管理できるiPhoneやiPadの標準アプリ「ブック」

みなさん、こんばんは。

 

今日も寒く雨の一日。

雨の音を聞きながらiPad Proで電子書籍を読んだりと、

贅沢な時間を過ごせました。

 

 

普段、電子書籍はiPhoneやiPadのiOS、macOSの標準アプリ「ブック」で読んでいます。

 

カメラの取扱説明書などのPDFデータやdocxの書類データなども「ブック」で読むだけでなく管理もしてます。

 

どこまで読んだのかの進捗状況や、本棚のように見やすく削除など管理できるので、

とても便利に利用してます。

 

 

上のある画像では最近訪れた盛岡の観光ガイドブック。

市のホームページで無料で読むことができるPDFデータ。

ブラウザから読むこともできますが、

出かけた時でも、いろいろな情報をすぐ読み返せるので現地でも役立ちます。

 

 

 

「ブック」で閲覧や管理する方法もとても簡単。

こちらも標準アプリのSafariでPDFを開きます。

 

上部の+ボタン左隣にある共有ボタンからアイコンが横一列で並んでるのでブックを選択するだけで、いつでもブックのアプリから閲覧や削除などの管理が行えます。

 

一度ブックに入れるとiCloudに保存されるのでiPhoneやiPadそしてMacからでも続きのページで閲覧もできて便利。

 

 

共有ボタンからブックのアプリがないときは、共有ボタンから編集を押すことでブックのアプリを選択できるようになります。

 

 

 

 

閲覧操作も、すごく簡単。

横にスワイプすると次のページに移動したり電子書籍と同じ操作で便利です。

 

余談ですが、上の画像にあるのは、大好きな小坂鉱山事務所がある小坂町の観光パンフレット。小学生が作成したとホームページにありました。細部まで、しっかり作られており驚きました。これほどの完成度が高いものが小学生でも作れると思うと嬉しくなります。

 

 

 

こちらは盛岡市の観光ガイド。

iPhoneからでも拡大や縮小も自由にできるので、旅行先の都道府県ホームページでブックのアプリに準備しておけば楽しい時間を過ごせそうです。

 

 

Wordなどの書類データもPDFに自動的に変換され閲覧や管理できるので、以前は学校のお便りなど標準アプリのメモでスキャンしてブックアプリで管理してました。

 

 

書類がどこいったかなも、一元管理でなくす心配も防げます。

無料なのに、すごく便利!

 

 

電子書籍だけじゃない!パンフレットや書類まで閲覧、管理できるiPhoneやiPadの標準アプリ「ブック」でした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村