トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

春らしく、つぎつぎと育つ植物

みなさん、こんばんは。

 

今日は23℃超えて、暑く感じる一日。

 

 

桜も満開となりました。

土日の休みで満開になって欲しかったです。

 

 

桜の満開も嬉しいですが、

春らしく、つぎつぎと育つ植物たち。

 

この規則正しい、くるくるした葉。

調べることができなかった。

 

くるくるした植物の第二弾。

同じなのか。

形は似てるが葉の色が違う。

茎の有無も。

 

枝みたいな茶色い茎。

紫陽花の茎のような。

 

 

以前投稿させて頂いた水仙(スイセン)とは違う品種。

黄色と白色が美しいです。

 

t0zawa.hatenablog.com

 

白の花びらも素敵です。

黄色の部分、シワのような柄が印象的な花。

 

ビオラでしょうか。とても深みがある美しい色。

三色菫(サンシキスミレ)とも識別される。

とても小さなお花ですが綺麗です。

花びらの形も丸みがあって、可愛らしい。

 

 

つくしも元気よく育ってます。

 

年々、気づかないだけなのか、

見かけることが少なくなったように感じてます。

 

つくしと並んで育つ姫踊子草(ヒメオドリコソウ)。

 

つくしも、それほど大きくはないですが、

姫踊子草(ヒメオドリコソウ)がとても小さく可愛い。

 

 

 

 

春らしく、つぎつぎと育つ植物でした。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村