トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

梅が咲く

みなさん、こんばんは。

 

今日は晴れたり曇ったり不安定な天気でした。

風もあり肌寒い日。

 

 

日ましに咲く花。

 

桜も様子を見たのですが、満開は週明けくらいになりそうです。

待ち遠しい限り。

 

そして梅もようやく咲きました。

桜の花びらとは違い、丸い形の花びら。

とても可愛らしいです。

 

まだまだ、つぼみも多く満開は来週くらいになりそう。

 

白色の花びらの部分と、

花びらの外側にある萼(がく)の赤色が鮮やかさを増してます。

 

 

桜と違い一つの節につき花も一つ。

派手さはないですが、とても綺麗に感じる花です。

枝からすぐに花があるのも可愛い。

 

梅の花言葉は、

「上品」、「忍耐」、「忠実」。

他にもいろいろありました。

 

そして花びらの色により花言葉がありました。

白梅は「気品」。

紅梅は「あでやかさ」。

 

色によって誕生花の日にちの違いもありました。

白が「1月11日」。

紅が「2月2日」。

赤が「2月3日」。

日付の違いは開花時期によってのズレが理由とされてます。

 

曇り空での撮影でしたが、とても美しく品のある花に感じます。

落ち着いた白色、癒される。

 

つぼみも丸く、花びらと同じで可愛い。

 

 

 

 

梅が咲くでした。


 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村