トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

モグラのアート

みなさん、こんばんは。

 

 

今日は気温が低めで曇り空の一日。

起きたら、お花が増えているか見回りするのが、

一日の始まりとなった生活。

 

今朝はとつぜん視界に入る、くねくねした黒い線。

モグラが掘って移動した跡です。

はっきりとした線で、なにか模様のような。

ウサギのような横顔に見える。

 

 

昨日まではなかったはず。

モグラは夜行性なので夜に活動したのだと思います。

 

 

アートを感じさせる線です。

 

これだけの動き、餌は見つかったのだろうか。

 

モグラは胃の中に数時間食べ物がないと、

生きられないと聞いたことがあります。

 

冬でも地下深いところで餌を探したり、

エネルギーの消費が激しいモグラです。

 

それにしても力強い線です。

 

線の幅から大きめのモグラだと思います。

 

昨夜は暖かく感じる夜だったので活発だったのかも。

 

 

 

線の端で深いトンネルのようになってます。

もしかしから、ここで休んでいるのかも知れません。

猫や犬だと高確率で発見してくれると感じる、いそうなところ。

 

不思議ですがモグラは絶滅危惧種や準絶滅危惧種に都道府県によっては、

指定されてる生き物です。

 

 

 

モグラのアートでした。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村