トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

燃費を意識した日

皆さん、こんばんは

 

6月に入り勤務時間が変更

10時から19時が9時から18時

 

今までも9時ごろには出勤していたので帰りが早くなって嬉しい!

得した気持ちになってます

 

 

今日の朝、出勤のために車に乗り込むと

ふと燃費について節約できなのかな?と考えてしまいました

 

諦めていた燃費

節約できない車と諦めていた日々

昨日まで1リッターあたり12キロ

エアコンつけてると平気でリッターひと桁が当たり前

そして気づけばハイオクも値上がり現在1リットル160円台

 

f:id:t0zawa:20210601212049j:plain

今、乗っているMINI Cooper S

期間限定のモデルで凄く愛着もあり

 

アクセルを踏むと気持ちいい加速

機敏な動作性能でストレスなく走れる

見た目も走りも大満足

 

好きな車だからと燃費のことは考えもせず過ごしてきました

 

節約は無理と諦めていたのですが

今日試しに車での通勤で燃費を意識した運転

 

気持ちいい加速を封印して、ゆっくりアクセルを踏み込み運転

控えめでアクセルを踏む足の力加減が慣れてないので

たまに右足がプルプルする

エンジンの回転数も意識しながらの走行

 

いつもと違う運転で違和感を感じながら職場に到着

足のプルプルも解放され燃費データーを見てみると

なんと1リッター19.8キロ!

 

信号で止まると発進する時に

どうしてもアクセルを普段通り踏んで加速してしまう場面もあり

まだまだ修行が足りないと反省もありました

 

日頃の行いが悪いのか、ほぼ赤信号に当たる日

今日だけでなく、いつも赤信号で止まる率高いです

 

気分をとり直し、

今日は良い日でなんでも当たる日だから信号も当たると考え通勤しました

これからもそう考えます

 

 

帰りは何か用事あるわけでもなく

少し飛ばしてしまい行きと帰り含めて1リッター18.3キロ

 

 

今までの1リッター12キロと比べると

意識して変えたのはアクセルの踏み方とエンジンの回転数

それだけで、こんなに燃費が変わるなんてビックリです

 

 

ハイオク1リットル160円計算で例えると

100キロを1リッター12キロで走ると1,333円

100キロを1リッター18.3キロで走ると874円

差額が459円!

 

アクセルの踏み方とエンジンの回転数を意識しただけで、

こんなに節約になりました!

22日の通勤で計算すると10,098円も節約できる計算になる

 

通勤時間ロスも5分くらいしか差はなく

節約を意識した運転をやらない理由が見つからないと

今更ながら気付かされました

 

 

アクセル踏むチカラ加減が難しい!

根気良くチカラ加減できるか、戦いは続く

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました

感謝です