トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

夏を感じる味、秋田名物ババヘラアイス

みなさん、こんばんは。

 

 

 

暑くなると、どうしても食べたくなる秋田名物でもあるババヘラアイス

路上脇や運動会などイベント会場でよく売られています。

露天販売と言うのでしょうか、おばあちゃんがピーチパラソルの下で大きいドラム缶みたいな容器の隣で椅子に座っている。

 

ババヘラの呼び方も秋田では、おばあちゃんのことをババと言います。

悪い言い方ではなく親しみやすい表現。

おばあちゃんが金属のヘラを使ってコーンにアイスをバラの花のように飾っていく姿からババヘラとなりました。

アイスをコーンに素早く飾りバラのお花を作る動きが、すごく楽しい待ち時間。

 

本当は露天販売で食べたかったのですが、

小坂鉱山事務所の売店でも売られているので、

ババヘラアイス購入目的で立ち寄りました。

 

売店だけなので入館料はかかりません。

 

 

カップとコーンが売られていました。

露天販売と同じく味わいたいのでコーンを選択。

税込160円。

 

 

露天販売では栄養成分表示などないので気にしてませんでしたが、

思っていたよりもカロリーは少なめで炭水化物多めに感じます。

 

 

見た目も露天販売で作られる花びらを再現してます。

 

 

露天販売にはないトッピングまで、おまけかな。

 

 

お味は露天販売と変わらず。

ピンク色はいちご味、薄い黄色はバナナ味。

甘さは控えで他のアイスと比べて素朴に感じるかも知れません。

 

食感はシャーベットのようなシャリシャリ感あります。

けどシャーベットよりも細かくアイスでもない食感。

表現が難しい、ババヘラアイス特有の食感です。

 

 

 

夏を感じる味、秋田名物ババヘラアイスでした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村