トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

色鮮やかなペチュニアが咲く

みなさん、こんばんは。

 

 

またお花が咲きました。

色鮮やかなペチュニア。

 

一つだけでなく三つも鮮やかに咲きました。

 

 

ペチュニア

和名が衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ)。

アサガオに似ているお花ですが、

アサガオはヒルガオ科サツマイモ属。

 

ペチュニアはナス科ペチュニア属で仲間ではないようです。

 

そして、

ペチュニアとよく似ているがサフィニア。

サフィニアはサントリーがペチュニアを品質改良したもの。

同じナス科でペチュニア属。

雨に弱いなどを改良したものです。

 

正直、撮影したお花も改良されたサフィニアなのかも。

 

 

花言葉

「あなたと一緒なら心がやわらぐ」、「心のやすらぎ」など。

 

美しい花言葉です。

 

 

また好きなお花が増えました。

とてもキレイなお花で見ているだけでも癒されます。

 

 

色鮮やかなペチュニアが咲くでした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村