トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

紫陽花の茎が木質化してました

皆さん、こんばんは。

 

 

何度か投稿させて頂いた庭で育つ紫陽花

 

t0zawa.hatenablog.com

いつのまにか、剪定されてたのですが茎が樹木の幹のような茶色です。

これが紫陽花が咲かない理由の一つで木質化のようです。

 

f:id:t0zawa:20211114193832j:plain

見た目もそうですが、触って確かめても、まるで樹木の幹でした。

紫陽花の茎を眺めることもなかったので、茎のいろは緑との認識だったので驚きです。

 

 

f:id:t0zawa:20211114194753j:plain

ほかの茎も緑色も含んでますが、竹のようです。もしや、もっと根元から切らなければならないのか。

 

 

f:id:t0zawa:20211114195754j:plain

 

f:id:t0zawa:20211114195656j:plain

紫陽花とは関係ないですが雨上がりで水滴が輝いて美しく見えました。

 

木質化をじっくり見たのは初めてですが、茎に花芽のようなのも確認できたので来年を楽しみにしたいと思います。

 

 

紫陽花の茎が木質化でした。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村