トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

「もみじ」と「かえで」の違いって?

皆さん、こんばんは。

 

樹木の根元が赤く染まっていたので、思わず撮影しました。

 

f:id:t0zawa:20211109210721j:plain

地面が赤く染まって、じゅうたんのようです。

 

 

そして、昨日投稿させて頂いた「素朴な疑問の数々」今日も疑問の壁にぶち当たることになりました。

 

t0zawa.hatenablog.com

 

もみじだよね?と思い調べていくと「もみじ」や「かえで」の言葉が検索結果に多数でます。それとふだん紅葉(こうよう)と読んでいるのに紅葉(もみじ)とも読むので困惑します。

 

f:id:t0zawa:20211109211539j:plain

葉をGoogleレンズで調べて見ても「もみじ」と「かえで」が候補に。

 

 

「もみじ」と「かえで」の違い

植物としては「もみじ」と「かえで」はどちらもカエデ科カエデ属に分類されるので同じでした。正確には、どちらも「かえで」。

 

 

「もみじ」や「かえで」という言葉の違い

名前の由来が違います。

 

もみじは秋に葉が黄色や赤に変わることを指す動詞「もみず」が「もみじ」に名詞化した言葉。特に目立って色が変わる「かえで」を紅葉(もみじ)と呼ぶようになったようです。

 

かえでは葉が蛙のような形をしているのが名前の由来です。

 

 

まとめ

f:id:t0zawa:20211109214519j:plain

f:id:t0zawa:20211109214537j:plain

 

f:id:t0zawa:20211109214550j:plain

 

f:id:t0zawa:20211109214605j:plain

綺麗な指ではないので申し訳ないのですが、乾燥した状態のカエデの葉。地面がとても綺麗で幸せ感じる時間を頂きました。

 

 

「もみじ」と「かえで」の違いでした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村