トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

特別なブナ・カツラの木

皆さん、こんばんは。

 

たびたび訪れている大湯環状列石(大湯ストーンサークル)で駐車場付近に木の囲いがされている特別な木があります。葉が黄色に染まってきて綺麗な木。

 

f:id:t0zawa:20211022211957j:plain

てっきり植えたばかりの樹木を守るための囲いかと思ってました。

 

 

f:id:t0zawa:20211022212231j:plain

樹木の手前には案内板。樹木の説明が書かれているだけだと思い、何度も訪れては目の前を通り過ぎるだけで立ち止まることはありませんでした。

 

 

たまたま立ち止まり案内板を読みました。

f:id:t0zawa:20211022213256j:plain

天皇皇后両陛下がお手播きされた苗木を植樹されたと書かれています。

特別なブナ・カツラの木だったとは知らず、何度も通りすぎてしまい罪悪感を感じます。

 

これからは陰ながら見守り続けたいと思いました。そんな特別なブナ・カツラの木でした。

 

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村