トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

初めてのマニュアル撮影

皆さん、こんばんは。

 

 

今日の月も綺麗でいつもなら設定はカメラ任せのオート。楽チンで気軽に撮影できるので使ってしまう機能ですが、それだと月を撮影すると月の表面を撮影できずマニュアル撮影を試しました。

 

f:id:t0zawa:20211021212140j:plain

カメラ任せのオートで撮影。街灯も丸い形で写ってます。

月の明かりが綺麗で好きなのですが、月の表面は写らず。

 

色々ネットからの情報を参考に、手順としては、

  1. 撮影モードをマニュアルの「M」に。
  2. F値(絞り)を「F5.6」に設定。
  3. シャッタースピードを「1/800秒」に。
  4. ISO感度を「ISO200」に設定。

 

f:id:t0zawa:20211021212611j:plain

RX100のカメラはズームにしても100m。とっても小さい月ですが表面の模様も写ってます!月が小さいですが感動しました!三脚もないので手持ち撮影。恥ずかしながら写真撮るのは好きなのですが、マニュアルで色々覚えるのも追いつかずオートでの撮影に頼りっきり。

 

オートで月を撮影すると周りが暗いのでカメラは暗い部分を明るく調整してしまい月が真っ白くなってしまうようです。

 

F値やシャッタースピードなど専門用語も明確に説明できる知識もまだないですが、カメラ任せの撮影に頼らずマニュアルで調整すれば、こんなに写るものも変わるのを実際試してみて実感しました。覚えることは大変ですが撮影の楽しみが増えた気分です。今更ですが。

 

 

初めてのマニュアル撮影でした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村