トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

初雪草の実

皆さん、こんばんは。

 

 

今日は大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)から初雪草、そして

 

f:id:t0zawa:20210929202334j:plain

以前、ほかの花畑で見た初雪草とは比べられないほど大きい。花が咲き終わる頃に実がなり、やがて種となるようなので成長した初雪草ですね。こんなに大きくなるとは思いませんでしたが、初雪草にも種類があるようなので以前ほかの花畑で見たものと違うのかも知れません。

 

ユーフォルビア・マルギナタ。和名:ハツユキソウ(初雪草)。花言葉は「祝福」、「穏やかな生活」、「好奇心」で北アメリカが原産地

 

 

t0zawa.hatenablog.com

 

 

f:id:t0zawa:20210929203512j:plain

実がなる前が上品で好きですが、花よりも葉がとても綺麗な模様と色です。初雪草には毒性があり葉や茎を切ると白い乳液が出るようです。乳液に皮膚が触れると毒性のために皮膚がかぶれることもあります。

 

 

f:id:t0zawa:20210929203655j:plain

花が散り始めて大きい実がなってます。

 

 

f:id:t0zawa:20210929205150j:plain

実が大きくなった初雪草でした。

 

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村