トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

色鮮やかな友禅菊

皆さん、こんばんは。

 

 

昨夜は部屋の温度も11度で寒くてストーブ出しました。

昨日投稿させて頂いた、つづきです。

 

t0zawa.hatenablog.com

 

f:id:t0zawa:20210926194124j:plain

三色の色鮮やかな友禅菊です。小さい花ですが一面に開花してると見応えあります。

 

 

f:id:t0zawa:20210926195543j:plain

ユウゼンギク(友禅菊)は和名の名前で別名ニューヨークアスター

友禅菊の花言葉は「若者に負けぬ元気」、「老いても元気で」、「恋の思い出」など他多数ありました。花径は2cmから3cmで菊の中では小さく小菊に分類されます。

 

日本の花だと思ってましたが北アメリカ原産で明治時代に日本に入ってきたようです。

 

 

f:id:t0zawa:20210926200412j:plain

優しい紫色です。

 

 

f:id:t0zawa:20210926200536j:plain

薄いピンク色もとても綺麗です。

 

 

f:id:t0zawa:20210926201337j:plain

色鮮やかな友禅菊でした。

 

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村