トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

お花畑のクレオメ

皆さん、こんばんは。

 

今日は晴れからの土砂降りの雨、そして晴れとコロコロ変わる天気でした。

 

 

前回に引き続きお花畑のお話。

本来であれば、大きい花編でまとめて、ご紹介できればと思ったのですが、今回はクレオメのお花のみ。

 

t0zawa.hatenablog.com

 

 

前回、投稿させて頂いたお花畑の小さい花編でもハツユキソウ(初雪草)は初めて見た花でしたが、クレオメも初めて見る花でした。

 

 

 

f:id:t0zawa:20210830205641j:plain

 

クレオメ。和名がセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)

 

なんとも不思議なお花です。細くて長く伸びているのが、おしべ。

白くて太長いのが、めしべ。

 

 

風に蝶が舞うように見える姿から西洋風蝶草と名付けられたとか。

 

 

とても不思議なお花ですが色合いが素敵です。花言葉秘密のひとときあなたの容姿に酔う小さな愛舞姫幸福、他にも複数ありました。

 

 

お花畑のクレオメでした。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。