t0zawa’s blog

写真・旅行・日常生活

八幡平神社 再び

皆さん、こんばんは。

 

 

今日も晴天で暑かった。

仕事も7月最後の出勤日、月末は忙しかった。

 

以前に投稿させて頂いた八幡平神社。

t0zawa.hatenablog.com

大きい鳥居を撮影し満足して帰ってしまった場所。

鳥居の先に進むと神社がありミズナラと言う巨木があることを後で知りました。

 

市指定天然記念物にも指定されてる巨木。

すごく気になって、仕事の合間だったので、少ない時間でしたが撮影できました。

 

f:id:t0zawa:20210731210514j:plain

ナビの案内だと、この大きな鳥居の先、車で2分の案内。

 

f:id:t0zawa:20210731210700j:plain

ナビの案内で近くまできましたが、路駐してナビの案内を確認すると、わかりにくいですが緑の中を指してます。確かにケモノ道のような細い道があります。

大きい鳥居を進むと、熊に注意の看板がありました。

 

この細い道を通れと?。

熊に注意の看板で注意喚起を頂いたのに通れと?。

 

今日もビビり全開。

覚悟を決めて、細い道を進みました。

熊を察知するために視覚、聴覚、臭覚を全集中でした。

 

 

f:id:t0zawa:20210731211335j:plain

歩いていると、前方に神社らしき建物を発見!

そして参拝しているのでしょうか、人がいました。

 

熊が出ませんようにと願いながらの到着。

 

 

 

f:id:t0zawa:20210731211626j:plain

とうとうビビりながら細い道を歩いて見つけたミズナラ

太い!高い!まさに巨木!

推定樹齢220年(400年説もあり)で凄く立派な木。

 

見て良かったと、感動しました。

 

少し写っているのが、神社です。

参拝してる方が居たので撮影できず。

f:id:t0zawa:20210731212544j:plain

写真じゃ伝わりにくいですが、巨木です。

 

そして神社の前に駐車場があることに気づきました。

ナビで案内されたルートとは違う。

 

なぜ、ケモノ道みたいな道路を案内したのか。

ビビりの試練を与えてくださった?

そう思いながらも、少ない時間でしたが見れて良かったです。

 

再び訪れた八幡平神社でした。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。