トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

市民の森 沼

皆さん、こんばんは。

 

今日も厳しい暑さ。

そろそろ、つらくなりました。

 

今日も仕事の合間に撮影。

立ち寄った場所は秋田県大館市にある市民の森。

大館市はきりたんぽには欠かせない比内地鶏でも有名です。

 

 市民の森はキャンプ場やトンボ公園などがあります。

トンボ公園って、なかなかないような。

実際にまだ見たことはないです。

トンボ公園には駐車場から徒歩10分くらい。

 

人工的に作った池や沢があってトンボが住みやすい環境を整えたようです。

 

これまでに四十種類のトンボが確認されていると地元の新聞で秋田魁新報に記載されてました。四十種類は気になります。

 

 

キャンプ場は小学生の時に学校行事で泊まりにきました。

テント張ったり、ご飯炊いたり、カレー作ったり、夜は火を囲んだり、そして肝試ししたりと楽しい思い出。みんなと担当決めて料理作ったりする共同作業は社会人になってみて組織で動くことの原点だったのかなと今振り返ると思います。人と人、助け合いながら物事を進める教育だったと思うと、ありがたいなと思い出して感じました。

 

f:id:t0zawa:20210719210233j:plain

駐車場に車を停めると木で作られた階段があります。

 

f:id:t0zawa:20210719210426j:plain

階段の先には座れるベンチも見えます。

 

f:id:t0zawa:20210719210653j:plain

階段を登ると沼があります。

沼名は記載なしでした。

 

自然の中で暮らしておりますが、大自然を感じます。

沼からの反射の空も綺麗です。

 

f:id:t0zawa:20210719210935j:plain

f:id:t0zawa:20210719211002j:plain

沼には何が住んでるのでしょうか。

 

キャンプ場などにはクジャクや鹿が住んでいるようです。

 

 

 

市民の森の沼、天気もよくて、とても綺麗な沼でした。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

感謝です。