トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

犬の猫の話

皆さん、こんばんは。

 

今日も天気が良く暑い日になりました。

 

今日は職場でバーベキューの行事で休み。

参加ぜず、とくに用事もない日。

 

 

 

朝飽きると、今日はあれをやろう、これもやろうと一日の期待が膨らむ時間。

夜になると、あれできなかった、こうすれば良かったと後悔と反省の時間。

一日って、あっという間ですね。

 

 

皆さんは犬と猫どっちが好きですか?

 

昨年までは、猫が嫌いで犬が好きでした。

 

 

写真は家の前にいた猫。

f:id:t0zawa:20210714202558j:plain

 

ときどき、愛犬の夢を見ます。

十三年、一緒に生活した秋田犬。

 

いつもは家の外にいます。

夜になると、家に入れてと叫ぶ。

玄関に愛犬スペースがあって夜はそこで寝ます。

トイレしたいときは、叫ぶので、夜中でも家族の誰かが外に連れて行きます。

 

日中は愛犬はお留守番。

遠くから家族の歩く音、自転車の音、車の音を判別して喜んで吠えます。

 

ときどき、家の中にも入って一緒に寝たりもしました。

 

そんな愛犬も老いて覚悟する日がきました。

看取ったのは母親。

仕事から帰ってきたら喜んでいたそうです。

触れ合って安心したのか、そのまま旅たちました。

 

家族同然だったので、今でも夢に出てきて会いにきてくれてるのかなって想ってしまいます。

 

そんなこともあり、ずっと犬が好きでしたし今も犬は好きです。

そして、猫も凄く好きになりました。

 

毎日ブログを拝見させて頂いてる影響なのか、嫌いから好きに変わりました。

 

ブログ内の写真で猫の表情や仕草、言葉から伝わるものが価値観を広げられたのかなと感じますが。今までは自ら猫と触れ合うこともなかったのに、今や逆の行動とったりYouTubeで猫の動画を検索して探したり観たりする変わりよう。

 

f:id:t0zawa:20210714202543j:plain

以前は、しっぽを見るだけでも拒否反応だったのに、今は可愛らしく思えてしまう。

 

好きになり、一緒に生活したいとも思うようになりましたが、覚悟と責任を考えると悩みますね。

 

今日の休日は猫を見て思った日でした。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。