トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

色鮮やかな花

皆さん、こんばんは。

 

今日は気温も上がらず、とても快適な一日でした。

朝から気温も低かったからか、一日セミの鳴き声も聞こえずでした。

 

 

 

庭に色鮮やかな花が咲きました。

 

f:id:t0zawa:20210703200038j:plain

 

Googleレンズで調べてみると、アルストロメリア。和名で百合水仙(ユリズイセン)。花言葉は花の色によって違うようです。

・赤色「幸い」

・白色「凛々しさ」

・ピンク色「気配り」

・黄色「持続」

・オレンジ色「友情」

他にも色の種類もあるようです。

 

形も模様も特徴的です。

線の模様の、花びら先端部には爪のようなものがあります。

 

f:id:t0zawa:20210703201853j:plain

不思議な模様と形。

色合いがとても綺麗です。

 

f:id:t0zawa:20210703202213j:plain

まだ咲いてない、つぼみも多数ありました。

 

 

母親の趣味で色んな花をこっそり楽しむ日々。

あの花なに?とも聞けず、調べるのも、こっそり。

聞けない理由は恥ずかしいから。

 

ブログ始めるまでは、全く花には興味ありませんでした。

ブログを通じて記事を読んでると、不思議なことに興味を湧いてしまいました。

 

興味が湧くと花の名前だったり花言葉まで調べるようになったり、調べきれないとモヤモヤした気分になったりと、花だけでなく価値観や知識に触れられるって、素晴らしいなって感じます。皆さんには感謝しかないです。

そう感じながらの色鮮やかな花でした。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

感謝です。