トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

大きな栗の木

皆さん、こんばんは

 

今日も天気がよくて窓を開けると心地よい風で癒される日でした

 

今日は裏庭の大きい栗の木を撮影

f:id:t0zawa:20210606202708j:plain

とても大きな栗の木

もう一本ある栗の木とは比較にならないくらいの高さ

秋のは沢山の栗の実を落とします

 

f:id:t0zawa:20210606203057j:plain

木の幹も両手で手を回しても届かない太さ

葉のよろいを、まとっているかのような姿

 

樹齢何年なんだろ

祖父の代にはあったようなので200年どころじゃないのかな

 

f:id:t0zawa:20210606204518j:plain

枝も太い

f:id:t0zawa:20210606205110j:plain

枝の曲がり方も複雑

f:id:t0zawa:20210606205410j:plain

枝や葉のおかげで日景になって風が気持ちいい

冬になると雪をまとい、とても綺麗な木になります

 

昔からある大きな栗の木

何も手入れなどしてないけれど

先代から我が家を見守っている木

これからも見届けていきたい

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました

感謝です