トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

田んぼ

皆さん、こんばんは

 

今日は晴れたり雨降ったりと不安定な天気

 

そして寝不足

昨日の脳内会議が深夜まで行われ睡眠時間が3時間

結果の話は、また今度

 

 

今日は田んぼと不安定な天気の組み合わせで

空と田んぼの景色がとても綺麗でした

 

f:id:t0zawa:20210511210433j:plain

幻想的な写りとなりました

 

雨雲の隙間から青空が見えて天使が降りてきそうな

 

 

そして田植えの準備が進んでいる田んぼ

 

両親も農家で田んぼや畑で生計をたてておりました

今は田んぼも畑も農家の方へ貸している状態

 

小学生のときに裸足で田んぼに入り手伝った記憶があります

裸足で入ると足が田んぼに吸い込まれるような感覚、水面はひんやりしますが

底にある土が、足を包んでくれて、あたたかい

とても気持ちが良い、足の感触

 

眺めていると、もっと手伝いして親孝行できたかなと考えたり

 

f:id:t0zawa:20210511212345j:plain


眺めていると、ホッとする時間

落ち着く田んぼの匂い

風が吹くと田んぼの水面に模様ができる

模様ができると水面の反射する光も変わって

不思議と時間を忘れ田んぼを眺めてる

 

田んぼに稲を植えると違った景色が見れる

稲が大きくなると

黄金の野原のような景色になったり

見ていて飽きない田んぼ

 

今日も田んぼを眺められて楽しい時間を過ごせました

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました

感謝です