トザワブログ

観光スポット中心の雑記ブログ

“トザワブログ”

“岩手県”
“青森県”
“秋田県”
“グルメ”

干し餅

皆様、こんばんはです

 

仕事帰り外気温が1℃でした

雪がまもなく降りそうです

雪よ早くおいで!

 

 

今日は職場の仲間から干し餅頂きました

f:id:t0zawa:20210408204738j:plain

懐かしい!食べるの数年ぶりかもです

 

 

小さい頃から大好きな食べ物でしたが

大人になってから中々食べる機会がなく

以前は祖母が元旦に作った餅からよく干し餅も作ってくれたりしました

 

干し餅は出来上がるまで1から2ヶ月くらい手間がかかるんです

 

寒い地方特有の伝統食品って言うのでしょうか

干し餅は寒波を利用して自然乾燥させた餅で

保存食にもなり冬に作った干し餅を夏場でも食べてたくらい

長持ちします

 

 

食感も硬そうに見えますが

お菓子のようなサクサク感で、ほのかに甘い味です

 

 

 

今日のように寒い日に食べると

冬によく食べてたころを思い出します

 

 

ごちそうさまでした

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました

感謝です